優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の金曜日♪〜映画も観たよ「恋愛だけじゃダメかしら?」

6月ももう終わりですね。最後の金曜日は健康診断に行って来ました。

どのタイミングで自分の意見を伝えるの?②「共同の課題」〜6月のアドラー心理学勉強会

6月のアドラー心理学のテーマは「共同の課題」5月に学んだ「子供の話を聴く」と照らし合わせて、「課題の分離」「共同の課題」この二つがあってこそ、理想の子育てが成り立つと学びました。

ケンズカフェ東京 氏家健治さんレシピのガトーショコラ♪

我が家の子供達が大好きなガトーショコラ。1番よく作っているケンズカフェ東京氏家健治さんのレシピをご紹介します。

大阪地震 震度6弱

こんばんは。 昨日は、、、。 息子達(長男、次男)が大阪(東淀川区)に住んでいるため、本当に色々と心配した1日でした。。。 本来、子供達は単身赴任中の主人と住んでるんですが、たまたま出張で、主人はこっちに戻って来ていて。 普段主人と一緒なのに、…

生々しくもリアルでした。「女」とは?〜ビック・リトル・ライズ

こんばんは♪ この間帰省していた次男と、最近観たドラマや映画で何が面白かったかシェアしました。 一番に思い浮かんだのが「ビッグ・リトル・ライズ」だったので、やはりブログに残しておこうと思い、今、書いています。

日曜日のアドラー心理学

こんばんは。 日曜日は、日本アドラー心理学会の中国地方会に参加してきました。 今回はありがたいことに、同じ自助会で長く学んでいる方と一緒に会場まで赴くことに。 その間、最近疑問に思っていたことや、それぞれの家族のこと、家族との関係など色々な話…

土曜日・日曜日♪

こんばんは。 週末は、土曜日にこれから受けようと思っている国家試験の受講講座の説明会に参加し、日曜日はアドラー心理学会の中国地方会に参加し、色々と忙しくしていました。

感慨深い1日でした〜ミシンの嫁入りと誕生日♪

こんばんは〜。 昨年、次男が進路について大きな決断をし、それまで通っていた美大を辞め、四月から他県で服飾の専門学校に通っています。

小さな変化で新しい雰囲気に。古い家具のプチリメイク♪

こんばんは♪ 数年前から古い家具の取っ手を一部分だけ新しいモノに変えるプチリメイクを楽しんでいます。