優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

小さな変化で新しい雰囲気に。古い家具のプチリメイク♪

 

こんばんは♪

数年前から古い家具の取っ手を一部分だけ新しいモノに変えるプチリメイクを楽しんでいます。

 

f:id:simplelife365:20180531234947j:image

 

 

 

どの家にもある古くても馴染み深い家具にちょっとだけ変化を

 

結婚した時から、または子供が小さな頃から使っている家具って、やはりそこそこ気に入っていて、大事にしていて。

時間は経っていたとしても、大切に使っているモノが多いです。

 

結婚してかれこれ22年。はやっ。。。

思えば色々なモノが時間とともに捨てたり劣化したり、譲ったり、なんらかの形で去って行ってしまってますが、綺麗に残っていて、まだ使い続けているモノは、やはり自分たちの暮らしの中に、思い出と一緒に馴染んでいるモノだと思うのです。

 

そんな、子供が小さな頃から使っている馴染み深い家具を、全部じゃなく、一部分だけ新しいモノに変えるのが好きです。

 

f:id:simplelife365:20180531235300j:image

 

同じ素材で出来た木の取っ手の時も、統一感があって好きだったのですが、一部分を自分の好きな取っ手に付け替えると、自分らさしさが追加され、「自分だけの家具」感がちょっと増します。(いや、マシマシに増しますw)

 

 

 

f:id:simplelife365:20180601165741j:image

  

f:id:simplelife365:20180531235357j:image

 

私の好きなリメイクは、全部変えてしまわないこと。

今までの雰囲気を壊さず、バランスを考えながら、一部分だけちょこっとリメイク。

 

 

 

 

 

 丁寧に選ぶ取っ手たち

 

 

f:id:simplelife365:20180531234959j:image

 

 

f:id:simplelife365:20180601165810j:image

 

 

取っ手を選ぶのも、すっごく楽しいんですよね〜。

色合いやデザインはもちろんのこと、引き出しと取っ手の大きさのバランスとか、引き出しの板の厚みと取っ手のネジの長さが合うかどうかとか。

色々な条件を満たした取っ手を見つけると、我が家に連れて帰りたくなる。笑

我が家のあの家具に合うかも!って思う取っ手に出会うとワクワクします♪

 

 

 

 

 

自分の気に入った取っ手をつけた新しい家具は世界に一つのオリジナル。 

これからもずっと孫の代まで(まだ孫とかいないけどw)

大事に使うからどうぞよろしく。

 

そんな想いの優しい特別な家具に、ちょっと変わる気がしています♪