優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

手間いらず!トマトの楽チン保存方法〜♪

 

 

こんばんは♪

 

5月くらいから、トマトが買いやすい時期に突入しますよね〜。

私、トマトを煮込んだ料理を作るのが結構好きで、5月、6月、トマトが割安な時に何回か箱買いします。

 

以前は、丁寧に一つ一つ皮を剥いて冷凍保存してました。

 

ある時、友人とトマトの話になり、保存方法の話になりました。

 

数が多いと皮を剥くのが、何気に面倒臭いよね〜!と私が話すと

皮なんか全然剥かないよ!と、友人。

え??と聞き直すと

洗って冷凍するだけで、使う時にまた一回洗うと、皮がスルンと剥けるよって言うんです。

マジですか??知らなかった〜!!!

 

ってことで。

その年から、トマトの冷凍保存は洗って冷凍するだけ!

に、なりました〜♪

 

 

 

f:id:simplelife365:20180622210055j:image

 

ちょい前ですが、冷凍したトマトをカレーに入れて煮込んだよ♪ 

 

 

 

 

f:id:simplelife365:20180622210133j:image

 

本当にちゅるん♪と楽チンでうす〜く剥けるんです☆ 

 

 

 

 

以前は、箱買いすると、皮剥き作業がちょっと億劫だったんですが、

お湯を沸かす手間も無し♪

 

f:id:simplelife365:20180622210038j:image

1分かからず3個とも楽〜に皮が剥けちゃいいました〜♪

 

 

 

この保存方法を知ってから、トマトの爆買いが増えた私です(笑)

(もし読んだ方がもうとっくに知ってる保存方法だったごめんなさいっ)