優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

感慨深い1日でした〜ミシンの嫁入りと誕生日♪

 

こんばんは〜。

昨年、次男が進路について大きな決断をし、それまで通っていた美大を辞め、四月から他県で服飾の専門学校に通っています。 

 

通い始めて早2ヶ月。

服が作りたくて作りたくて、何度も「俺めっちゃ服作りて〜!!」みたいなことを言っていました。

でもミシンが無かったんですよね。

初めは自分でバイトして買うつもりだったようなんですが、色々調べるとそこそこ使えるモノは、そこそこ高い。

 

それで。

とうとう言い始めました。

 

「うちのミシンを譲ってくれ!!!」と。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

私もミシンで色々作るの好きだったんですよね。。。

一時期、友達と一緒に作った作品をお店に置いてもらったり、フリマで売ったりしてました。手芸工芸大好きで、ハンドメイドにはまっていた時期があったんですよね〜。

 

でももうあまり使わなくなってきている我が家の(私の!)ミシン。

 

ガンガン使ってくれるところに嫁に行った方がミシンにとっても良かろうと、次男に譲る決意をしました。

 

 

あっという間に話は転がり、主人と一緒に車で取りに来る!と言う次男。

(主人は大阪に単身赴任中、次男は大阪の学校に通っているため、四月から一緒に暮らしています)

 二人でとっとと勝手に取りにくる日を決めて、一泊二日でバタバタとやってきました。

 

 

 

しょ〜がないから、譲る準備をする私。(笑)

 

f:id:simplelife365:20180603143124j:image

ミシンを拭きながら、色々なこの子のクセを思い出し。

 

 

 

裁ちバサミ。私のブラックペアン。笑

この真っ黒いデザインがカッコ良くて好きだった〜。

あげるわよ。大事に使ってくれよ〜。

 

f:id:simplelife365:20180603143133j:image

 

 

 

は〜、このガーゼ。手触りが好きで買ったんだよね〜。

あ〜、このリネンでエプロン作る予定だったのに作ってない!

なんだかんだと思いながら保管していた布を引っ張り出して色々と振り返る。

 

f:id:simplelife365:20180603143225j:image

そして半分くらいあげた布たち。

いや〜、でも、ミシン無くなったら手縫いはきついでしょ、いくら好きでも。笑

これは様子見てあと半分もいつか譲ることになるかな〜。

いや〜。あれもこれも。まだまだ作りたかった〜。

(といってもここ何年も大したモノは作ってません)

 

 

 

ミシン糸。

持ってけ。持ってけ〜。

このカンカンから溢れるくらい糸がいっぱいになるまで増やしてよ。

夢中で色々作ってくれよ〜。 

 

f:id:simplelife365:20180603143243j:image

 

 

 

私が一つ一つ手にとって、感慨深く思っている中、次男はなんてこっちゃない。

久しぶりの帰省で友人との付き合いが忙しく、二日間を交流にフル活用しておりました〜(まぁそんなもんだよね)

 

まさか息子にミシンを譲る日が来るなんてね〜。 

もうこのミシンにとっても最後の嫁ぎ先かも。

なるべく長く良い仕事しておくれ〜。

 

 

f:id:simplelife365:20180603143250j:image

 

 

 

二人が帰ってきた二日目は、偶然にも私の誕生日でした。

 

朝早く玄関のチャイムが鳴って、(私は洗濯を干していたので)主人が出ると、主人が私に向けて贈ったお花が。

 

毎年、単身赴任先からお花を贈ってくれる主人ですが、今年は本人から手渡しでいただきました。笑

 

f:id:simplelife365:20180604165511j:image

 

二日間はあっという間でバタバタしながら、(写真以外にも)色々なモノを車に積んで大阪に持って帰った次男と主人。

 

 

日が明けて、今日になり、三男と私の二人の生活にまた戻り。

 

学校から帰ってきた三男が、買ってきたモンブランケーキをぶっきらぼうに渡してくれました。

 

一日遅れだけど。笑

一個だけだけど。笑

 

そう言えば去年は抹茶のケーキをやはりマイナーなお店で買ってきてくれた三男。

去年も今年も美味しくいただきました。

 

f:id:simplelife365:20180604165434j:image

 

思わぬ事からハンドメイドに夢中だった頃を振り返り。

(思わずその頃の友人に連絡しちゃいました)

同じく遠方に住む長男とも久しぶりに電話で話せたし。

 

ドタバタで終わった今年の誕生日。

なんだかんだ言って、良い一日になりました♪