優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

お盆休み♪

2018年もあっという間にお盆です。今年は家族皆が帰省して嬉しいお盆になりました♪

同じ悩みを話しても、カウンセラーと友人とでは答えが違う〜カウンセリングと友人にする身の上話

こんばんは!ただいまカウンセリングに関する倫理を勉強中。最近思ったことをつらつらと♪

サザンオールスターズ♪

昨日、スッキリのサザンの特集を見て、自分の中のサザンオールスターズを振り返って見たりしてしまいました♪

骨折に良いサプリ、色々購入してみました♪

骨折に良い栄養素を手軽に摂取。サプリメントを購入してみました♪

手間いらず!トマトの楽チン保存方法〜♪

トマトの美味しい季節ですね。簡単に冷凍保存できると知ってから、ついつい箱買いの頻度が増える私です♪

行けなかった岸見先生の講演会〜残念な1日でした。。

今日は「嫌われる勇気」の著者、岸見先生の講演会に出席予定でしたが、足の怪我のため断念しました。とても残念な1日でした。。。

三者懇談終了〜♪(感謝の日々です!)

こんばんは♪今日は無事三者懇談が終わりました。足を怪我していることを気にかけてくださった先生方やいつも助けてくれている息子に感謝!

猛暑日でしたね〜どうでもいい話(汗)あれこれ♪

今日は猛暑日。室内でも暑くてたまらず雑談あれこれデス♪

長く自分にできることを続けていきます〜被災地支援。

被災地支援。風化しないように、長期にわたり自分のできることをしていきたいと思います。

勉強始めます♪

来年資格を取得するための勉強が始まりました♪ そして、鰻もちゃんと食べました(笑)

本当に片づけが苦手な人に一番最初に伝えたいこと

ライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーとして、片付けと掃除に対して思っている一番根っこのこと。まとめてみました♪

被災地から業者さんが来てくれました!〜良い一日でした♪(昨日)

クーラーのクリーニングを初めてプロに依頼しました。その業者さんが作業の日に被災され、昨日、改めて作業に。お元気でよかった♪♪♪

西日本豪雨

豪雨による被害が大きく、報道を目にし自分でできることを考えています。一日も早く被災地の皆さんが穏やかな暮らしを取り戻しますように。

枚数、サイズも見直します〜一年一度のタオルの総取っ替え♪

一年一度、タオルの総取っ替えを行いマス。枚数やサイズも見直しのチャンスです♪それまで使用していたタオルは雑巾に移行〜♪

6月最後の金曜日♪〜映画も観たよ「恋愛だけじゃダメかしら?」

6月ももう終わりですね。最後の金曜日は健康診断に行って来ました。

どのタイミングで自分の意見を伝えるの?②「共同の課題」〜6月のアドラー心理学勉強会

6月のアドラー心理学のテーマは「共同の課題」5月に学んだ「子供の話を聴く」と照らし合わせて、「課題の分離」「共同の課題」この二つがあってこそ、理想の子育てが成り立つと学びました。

ケンズカフェ東京 氏家健治さんレシピのガトーショコラ♪

我が家の子供達が大好きなガトーショコラ。1番よく作っているケンズカフェ東京氏家健治さんのレシピをご紹介します。

大阪地震 震度6弱

こんばんは。 昨日は、、、。 息子達(長男、次男)が大阪(東淀川区)に住んでいるため、本当に色々と心配した1日でした。。。 本来、子供達は単身赴任中の主人と住んでるんですが、たまたま出張で、主人はこっちに戻って来ていて。 普段主人と一緒なのに、…

生々しくもリアルでした。「女」とは?〜ビック・リトル・ライズ

こんばんは♪ この間帰省していた次男と、最近観たドラマや映画で何が面白かったかシェアしました。 一番に思い浮かんだのが「ビッグ・リトル・ライズ」だったので、やはりブログに残しておこうと思い、今、書いています。

日曜日のアドラー心理学

こんばんは。 日曜日は、日本アドラー心理学会の中国地方会に参加してきました。 今回はありがたいことに、同じ自助会で長く学んでいる方と一緒に会場まで赴くことに。 その間、最近疑問に思っていたことや、それぞれの家族のこと、家族との関係など色々な話…

土曜日・日曜日♪

こんばんは。 週末は、土曜日にこれから受けようと思っている国家試験の受講講座の説明会に参加し、日曜日はアドラー心理学会の中国地方会に参加し、色々と忙しくしていました。

感慨深い1日でした〜ミシンの嫁入りと誕生日♪

こんばんは〜。 昨年、次男が進路について大きな決断をし、それまで通っていた美大を辞め、四月から他県で服飾の専門学校に通っています。

小さな変化で新しい雰囲気に。古い家具のプチリメイク♪

こんばんは♪ 数年前から古い家具の取っ手を一部分だけ新しいモノに変えるプチリメイクを楽しんでいます。

共同で使う場所ほど乱雑になりがち〜ダイニングの文房具の引き出し、整えました。

こんばんは♪ 家族共通で使う場所って、油断するとすぐグチャグチャになりませんか? 今日はダイニングに置いている文房具の引き出しの整理をしました〜。

夫婦のあり方、色々考えました〜ツレがうつになりまして

こんばんは。 宮崎あおいさんの妊娠の報道を知り(おめでとうございます!!(o^^o) ) 何か映画が観たくなり、観ました。 ツレがうつになりまして。

どのタイミングで自分の気持ちを伝えるの?①〜行ってきました。5月のアドラー心理学勉強会

5月のアドラー心理学勉強会のテーマは「子供の話を聴く」子供と意見が対立している場合、親はどのように対応したら良いのか話し合いました。

中国出張帰りの主人からのお土産♪

こんばんは。 主人は今、国内に単身赴任中ですが、去年まで中国に単身赴任してました。 今年は出張でやはり中国に出向く様です。

余った生姜の保存方法

こんにちは。 生姜は我が家に常備している薬味の一つです。 色々な料理に使えるので、良く使います。 でも、生姜って余りませんか? 一袋を一回の調理で使い切ったことは、いまだ無いです。

アマゾンプライムに入ってみました♪

こんにちは♪ 以前から取り入れたいナと思っていた、ネット配信の映画や音楽。 長男からアドバイスをもらい、アマゾンプライムの会員になりました。

ちょこっと玄関を模様替えしました。

こんばんは♪ 庭の緑も映えてきて、暖かくなってきました。 そろそろいいかな〜ってことで。 玄関に夏のリースを出しました。