優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

共同で使う場所ほど乱雑になりがち〜ダイニングの文房具の引き出し、整えました。

 

こんばんは♪

家族共通で使う場所って、油断するとすぐグチャグチャになりませんか?

今日はダイニングに置いている文房具の引き出しの整理をしました〜。

 

f:id:simplelife365:20180525235455j:image

 

 

動線を考えて収納する場所を決める

 

皆が共通で使う文具類。

ダイニングに置いたのは、子供達が良くダイニングのテーブルで勉強していたからです。そして、我が家は今でもダイニングで、ちょっとした物書き(書類など)をする人が多いのでダイニングに文房具を置いてます。

家族全員が共通で筆記用具を使う場所=ダイニングのテーブル。

動線を考えると、ダイニングに文具類を置くのが一番便利で使い勝手が良く、元の場所に戻す作業もスムーズなのです。

 

 

 

引き出しの中身のご紹介

 

一番上の引き出しは筆記用具。

左の大きな容器には太いマジック類。定規が入っている容器は同じモノが重ねてあって、下の容器には油性マーカーの細いモノ、ボールペン、蛍光ペンなど。右側の隙間にはホッチキスが。

f:id:simplelife365:20180526000959j:image 

 

 

二番目は補充用品。

良く使うシャーペンの芯、ホッチキスの芯、消しボム、のり、クリップ(2種)、輪ゴム、押しピンなど。
f:id:simplelife365:20180525235445j:image

  

 

 三段目は、付箋とネームランドとネームランドのテープ。

ネームランドはもう古い型のものですが、ラベリングなどに今でも良く使っています。

f:id:simplelife365:20180525235441j:image

 

 

4段目と5段目は今回整理しなかったので、写真撮り忘れました。

(ごめんなさい〜〜)

  

ちなみに、4段目には、テープ類。

セロテープ、メンディングテープ、マスキングテープなど。

 

5段目は、レターセット。

小さなプチ袋とレターセット、そして切手が入っています。

 

 

 

 家の中の写真を撮るって大切だし便利デス♪

 

こうやって写真を撮って文章にしてみると、色々見直しできますね。

最初にこの引き出しを設置した頃と比べると、子供も成長したし、整頓だけじゃなく中身もちょっと見直ししても良いかも。

 

写真って俯瞰できるから良いですよね。

色々気がつくし、時間が経っても振り返れるし。

そして、散らかった時に綺麗に整えた写真を見ると、片付けなきゃ!と思えます。

逆に散らかった写真は、今が綺麗だと、頑張ってるな!って励みになるし、まだ散らかっていたら、ダメじゃん自分!って奮起剤になるんです。

 

オススメです♪

家の中の写真を撮ること!!

 

 

 

今回は4段目と5段目が写真も撮れてなかったし、また見直し後の様子をご紹介できたらナと思います♪