優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

夫婦のあり方、色々考えました〜ツレがうつになりまして

 

こんばんは。

 

宮崎あおいさんの妊娠の報道を知り(おめでとうございます!!(o^^o) )

何か映画が観たくなり、観ました。

 

ツレがうつになりまして。

 

f:id:simplelife365:20180520180911j:image

 

 映画全体を通して思ったこと

 

全体的にすごくあったかい映画で。

妻のハルさんのツレに対する優しさや、一緒に生きるための(そのために逆に頑張らない、という)強い決意が伝わってきて。

鬱になった辛さも伝わってきました。

 

主人がこの病気になった時、私はどう対応できるだろうか?

二人が結婚同窓会に出席するシーンで、こうあれるだろうか?と色々考えました。

 

結婚とは、病める時も健やかなる時も、死が二人を分かつまで、共に歩む、と言う事。

どんな時も乗り越えなきゃな。と思う。

 

f:id:simplelife365:20180520182254j:image

夫婦はこうでありたい。

 

最後、日記のあたりから涙が止まりませんでした。強い信頼関係があるからこそ、日記をハルさんに渡したのだろうなと。。。

 

 

 

 ちょっとひねくれてる?こんなことも思いました

 

一方で、この映画は、人気の俳優さんか主演で、見苦しくも無く、切羽詰まっていても、やはり美しい二人、時にたまらなくなる生活感とか、ドロドロした葛藤のようなもの、そんな色々な「生きる」という事を、そう息苦しくは描いてないように感じました。

(でもそうやって、あまりに鬱の大変さに焦点を当てると、この原作の漫画の良さが無くなってしまうよね、だからこのくらいで良いのか)

 

鬱ってすごくすごく大変だと思う。

鬱になった人はもちろん、周りの人も、色々な気持ちで、感情が揺さぶられ、一緒に不安定の波にさらわれてしまう危険性があると思うのです。

 

きっと原作者のハルさんと、ツレさんにも描ききれてない色々なことがあったでしょうね。

 

f:id:simplelife365:20180525205749j:image

そして、この夫婦は、外に出て働かなくても食べていける道があり、まだ、良かった。。。

 

 

 

自分がこの状況になったら、と考えた

 

家族が鬱になった時、特に、一家の大黒柱の夫が精神的な疾患を抱えた時。

妻はどう対応するか?

 

強く、優しく、安定した心で夫を支えることがはたしてできるのか?

自分が一家の大黒柱となり、家族を支えていけるのか?

 

出来ないかもしれない、などと思う。

でもチャレンジはしたい。

心が白旗あげるまで、ボロボロになるまで、やっぱり、一緒に生きる道を探して頑張りたい。

そうしたらいつか、前とは違う価値観や形であっても、何か明るい道が見えるかもしれない。

 

ハルさんを自分に置き換え(図々しい表現、ごめんなさい)なんか、そんな事を真面目に考えました。

 

 

色々なことを考えさせられる映画だったと思います。