優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

4月のアドラー心理学「最優先目標」

 

こんにちは。

昨日は月に一度のアドラー心理学の勉強会でした。

 

今回の学びは、最優先目標について。

その中で、自分のライフスタイルは何か、についても掘り下げていきました。

アドラー心理学で言うライフスタイルとは、それぞれの性格をいいます。

 

皆さんに自分の思いを聞いていただきながら、自分はどんなライフスタイル(性格)で、何を最優先目標にしているのかを考えていきました。

 

質問を受けて自分を振り返っていくうちに、色々な発見があり、皆さんのアドバイスでストンと腑に落ちる事もあり、とても勉強になりました。

 

なるほどー。

私、そうだからこうだったんだ!みたいな笑

 

でも、自分のことを人に伝えるって難しいですね。特に自分が欠点だと思っていることなど、普段なら人に話さない胸の内を晒す、と言うか、わかってもらえるように、でも脚色せずに伝える、と言う事は勇気がいります。

 

だけど、その胸の内を伝える事で、少し肩の荷が降りて、気楽に、(自分の縛りから)自由になれたような。

 

ありのままで良い、とは良く言いますが、ありのままでいるためには、素の自分を、自分自身がまずは許し、認めないことには始まらない気がします。

 

ちょっとづつ、その作業が出来てるような気がしている今日この頃。

 

自分や周りの人の欠点をも含めた、ありのままの素の人間性を、受け入れて、時に許し合い、認め合えたら、こんなに楽な生き方はないよね。

 

最終的にそこを目指していきたい。

肩ひじはらず、自分にも、まわりにも、優しい生き方をしたいです。

 

アドラー心理学を学び始めて、もうすぐ2年になります。

今まではなんとなく学んできていましたが、今年はちょっと真剣に、今までよりちゃんと学ぼうと決めました。

 

やっぱりアドラー心理学、私にあってると感じます。

 

肩ひじはらず、流れに任せて。

これからも学び続けていこうと思います。

 

 

f:id:simplelife365:20180422185046j:image