優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

被災地から業者さんが来てくれました!〜良い一日でした♪(昨日)

 

 

こんにちは〜♪

 

我が家のクーラー、使い始めてもう10年以上の月日が経ちます。

ですが、とっても優秀で。

故障など一度もなく、頑張ってくれてます。

 

毎年自己流で掃除してますが、ちゃんと掃除出来てるのはフィルターくらいで、そろそろ、プロの方にきちんとクリーニングしてもらいたいなと思っていました。

 

 

足を骨折前、色々業者さんを探し、お願いしたのは真備の業者さんでした。

来ていただく日は7月7日。

その時はまさかこんな災害が起きるとは夢にも思っておらず、、、

6日からの豪雨で、息子の学校が金、土と休校。オープンスクールが中止に。

 

雨の被害が心配で、7日当日、業者さんに電話をかけると、

仕事場も浸水し、今避難所にいる、と。

 

業務開始できたら連絡します。とのことだったので、業者さんの連絡を待ち、新たに予約を取り直しました。

 

そして、昨日がその日だったのデス。

 

TVなどで様子を見る限り、まだまだ大変そうで、環境が整ったのか心配だったのですが、ちゃんと時間には来てくださり、丁寧に作業をしていただきました。

 

 

f:id:simplelife365:20180716195857j:image

これは内部のクリーニングが終わり、最後の方。

きちんと冷房が効いているかどうかチェックしている写真。

(話に花が咲き、養生をして作業をしている所の写真撮り忘れちゃいました)

 

 

被災地の話もいっぱいしました。

偶然連休中も息子が真備にボランティアに行っていて、なんと!15日、はるな愛さんが作業の手伝いに来られていたそうです。(はしゃぐのが申し訳ない気がして写真は遠慮したとのこと)

その話をしたら、はるな愛見て見たかった〜!!と。

ですよね!私も写真見たかったw

 

片付けが忙しくあまりテレビも見てない状況で、(片付けしていると家の付近でしか行動しない事もあって)安倍総理が来られていた事も知らなかったそうです。

そうですよね。。ほんと、そうだよね。。。

 

 

そんな中、作業をしにきてくださって感謝でした。

おまけに我が家の近辺の災害も気にしてくださって。

 

車が浸水浸したりの被害が近所ではあった様ですが、おかげさまで我が家にはあまり被害はありませんでした。

ありがたい事です。。。

 (今思いましたが、七夕だったんですよね、さすがにそれどころでは無く日は過ぎました)

 

 

 

 

昨日が休日で三連休だったため、私の骨折を心配してくれた主人が、単身赴任先の大阪から来てくれていて、業者の方にも一緒に対応してくれました。

そして、お昼ご飯にトマトとほうれん草のパスタを作ってくれました〜♪

 

f:id:simplelife365:20180716195552j:image

めちゃめちゃ美味しかった!

 

 

 

 

業者さんに聞きました。エアコン!次に購入するときおすすめは?

 

今のエアコンがだいぶ古いので、業者さんに次に購入すべきおすすめのエアコンを聞いてみました。

おススメは、ダイキンのお掃除機能の付いてないモノ。だそうです。

 

お掃除機能付きのエアコンは、フィルターしか掃除してなそうで、内部まできちんと掃除するにはやっぱりプロに頼むしかないそう。

 

でもお掃除機能付きのエアコンだとプロに頼むと普通のエアコンより費用が1万円くらい高くつく(正確には頼む業者によって違いますが高くなる場合がほとんどです)

 

なので、次にもし自分が購入するならダイキンのお掃除機能の付いてない機種を購入すると言われてました。

 

ダイキンは、作りがシンプルで故障が少ないそうです。

なるほど〜〜!!

 

 

 

次に購入する時はダイキンを第一候補にしようかな。

それから、これからもエアコンクリーニングはこの方にお願いしよう♪ 

 

そんなことを思いました。

 

 

 

 

まだまだご自身のことが忙しく大変な中、来てくださった業者さんに感謝。

そして心配して来てくれた主人に感謝。

 

 

なによりも、真備の方が元気で、話もいっぱいできて、よかった!!

これからも真備町の方々、被災地の方々、頑張って。

(私もまた、できることをしようと思います)

 

 

 

とりあえず今日からは、また三男と二人暮らし。

怪我も良い機会なので、三男に甘えながら(笑)

時間薬のため、無理はせず、まずはちゃんと治す事に努めます♪