優しい生き方&暮らし方

優しい生き方&暮らし方

シンプルで優しい生き方を目標としています

西日本豪雨

 

 

こんばんは。

 

豪雨による被害が色々な地域で報告され、友人も被災して、被害の大きさを身にしみて感じている今日この頃です。

 

そんな中、自分も骨折してしまいました。

 

 

病院に勤務しているため、被災して診察等、ケアが必要な方々のために頑張りたいと思っていました。

息子の高校の同級生も被災して、落ち着くまで我が家で面倒を見る事も考えていました。

 

松葉つえを使わないと歩けない状態になり、思っていたことは全部は出来なくなりました。 

 

 

とりあえず、出来る事をと、息子は自転車で真備の友人の家に片付けの手伝いに何度か通い、我が家では、タオル類と衣類、食品類を支援しました。

 

 

今日は真備全域で水道から水が出るようになり、今回の豪雨が「特定非常災害」に指定されました。

 

水道の水はまだ飲めないようですが被災地の片付けには本当に助けることと思います。

 

そして「特定非常災害」に指定されたことによって、運転免許の有効期限延長など行政上の特例措置が実施可能になるそうです。

 

とてもありがたいことだと思います。

 

 

 

怪我をして、思うように動けなくなり、色々な事を思い、考えましたが、今はただ時間が過ぎて、色々なことが良い方向に変わっていく様願っています。

 

被災した皆さんが、1日も早く安らかに暮らせる日々に戻りますように。

 

 

 

 

f:id:simplelife365:20180714192111j:image